のうどりが あらわれた!
2021.05.27

風薫る5月もあと数日。早いものですね。
やっと河口湖近辺も先日初夏の日差しを感じました。
しかし今日は雨で寒い。朝晩もまだまだ冷える。寒暖差がエグい。
そんな富士山麓ですが、お米を作っているのをご存知ですか?
富士河口湖町のお隣の富士吉田市では、ミルキークイーンという品種が栽培されています。
寒暖差のある気候に適し、富士山の雪解け水で育つもちもち食感のお米。
先日農鳥(のうどり)が現れたので、田植えの時期です。
はて、のうどりとは…?という方に簡単に説明すると、雪解けの進んだ富士山の山肌に現れる鳥の形をした雪形の事です。

これが現れると作付けの目安だと地元では言われています。
昔々、まだ気象予測などが発達していなかった頃からの生活の知恵。
以前のブログで富士山にかかる雲の形で天気の予想ができるというのも紹介しましたが、富士山は人々の暮らしに密接していたのだなぁと感じます。
まるでいつもすぐ傍で見守ってくれているようですね。
因みにミルキークイーンはさめてもおいしいので、おにぎりやお弁当にピッタリ!
感染症の影響でアウトドアの遊びが人気ですし、そのオトモに良いのでは。
…いつになったらこのパンデミックは終わるのでしょう。ヤキモキしますね。
最近はネッツ甲斐のイベントでの催し物について悩んでいます。
非接触で密集せず、皆さんに楽しんで頂けるもの…難しい!
知恵を絞ってお喜び頂ける様なイベントをしていきたいと考えていますので、是非お楽しみに!
LINEのお友達登録をしておくとイベント情報などお知らせが届きますので、まだの方はこちらも宜しくお願いします。
お友達限定で、サッカー観戦チケットの抽選などもあったりしますよ~
